人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MARON:マロン リニューアルのお知らせ



大変ご好評を頂いております南部鉄器カラーポット【MARRON:マロン】のうち、一部商品のリニューアルを行うこととなりましたのでご案内申し上げます。
対象商品は以下の通りです。


対象商品:MARRON:マロン 白、シエル、ピンク、カフェオレ、ミモザ


従来の商品は、ウレタンの下地(金、銀、茶色など)に、水性塗料の上色を載せて陶器のような風合いを出しておりました。それがマロンの大きな魅力の一つでもあったのですが、上色と下地の色の差が大きいことから、長くご使用いただくにつれ、上色が薄れ、下地の色が目立ちすぎるようになったり、水性の塗料を使用することで、塗料が落ちやすいという弱点がありました。
これまで、梱包時にも再三の注意を払い、通常の包み紙の下に柔らかい紙を入れて二重に包んだりと、工場でも労力を惜しまず、色々工夫をしてくださったのですが、なかなか良い方法が見つかりませんでした。


上記の問題点を解決すべく、メーカーと試行錯誤を重ねまして、この度、使用する塗料を変更し、下地なしの一色で仕上げる、新しいマロンを制作することとなりました。
今までの独特の風合いは少し失われるものの、以前より水に強くなり(※鉄器ですので洗わないのが基本です)こすっても、色落ちの心配がなくなります。

MARON:マロン リニューアルのお知らせ_a0130658_1602310.jpg


これらが新作マロンのサンプルです。新たに油性のポリウレタン樹脂という塗料を使っており、さらにテカリを無くす為に、艶消剤を入れてできるだけ、マットに仕上げております。以前よりも汚れがつきにくくなたことも大きなメリットです。

MARON:マロン リニューアルのお知らせ_a0130658_1664293.jpg


下地を使わない事から、刻印部分はこのように本体と同じ色になります。

MARON:マロン リニューアルのお知らせ_a0130658_1685138.jpg


ピンクは今までより、若干、色のトーンが下がりますが、かわいいピンクに仕上がっております。

MARON:マロン リニューアルのお知らせ_a0130658_1695546.jpg


制作が一番難しい白。現在も塗り方を工夫している最中です。


工場スタッフの努力の賜物でもある新しいMARRON:マロン。今まで以上により身近に、お使い頂きやすくなるはずです。来月後半の発売開始を予定しておりますので、また改めてご案内させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
by enchan-the-japon | 2009-11-20 16:33 | 南部鉄器